きーママふんわり育児

きーママふんわり育児

初めての妊娠・出産〜子育てについて徒然なるままに…

一歳の誕生日を迎えました☆〜誕生日ケーキ、手作りに挑戦!〜

おチビさん♂(チュン)1歳0ヶ月。

 

先日、ついにチュンが1歳のお誕生日を迎えました!!!

 

チュンが生まれてから1年間、

寝不足の毎日、寝かしつけの試行錯誤、おっぱいのあれこれ、

離乳食作り、ママ友作り、パパ育て(笑) などなど、、、

 

すべてのことが初めてで、どうすればいいのか悩む日が多かったな。

特にチュンが生まれてすぐの頃は、不安で不安で仕方なかった。

私の場合は23才の時に母を亡くしているので、

一番お手本にしたい人がいない、その事実だけで打ち砕かれそうだった。

 

それでも、夫をはじめとして家族や友人、

時には地区の保健師さんにも力を借りて、

1年間がむしゃらに走り続けることができました。

 

正直たいへんだった。

たいへんだったけど、、、

そんなことを忘れるくらい、

楽しかったし、嬉しかったし、幸せがいっぱいでした♡♡

 

ただただ、感謝。

 

 

・・・ということで、

誕生日といえばケーキ♪ですよね。

 

いろいろ調べて、チュンのために誕生日ケーキ作りました!

 

f:id:ki-15:20171106175502p:plain



 

前日の夜からヨーグルトの水切りを仕込み、

ホットケーキにバナナとヨーグルトをはさみ、

周りをヨーグルトでぬりぬり〜

いちごとボーロを飾って完成(o^^o)

 

なんか意外とイケてる!気がする!

 

ちなみに写真のお花は旦那さまからのプレゼント♡

実は結婚記念日とチュンの誕生日が1日違いなのです。

 

お部屋にはささやかな飾り付けをして、

家族みんなでハッピーバースデーを歌いました♪

 

ちゃんと一升餅も背負わせました!!

チュンはとても活発でよく動く男の子なので、

何事もなかったかのようにスタスタ〜っと歩いていきました♪(´ε` )

一生(一升)食べるものに困りませんように

 

じーじ、ばーばからの一歳のお誕生日プレゼントは、

ミキハウス の真っ赤なファーストシューズ

・ボーネルンドの積み木

f:id:ki-15:20171107224205p:plain

さっそく4才の姪が作ってくれました。なかなか才能あるある。


ボーネルンドの積み木は木箱に入っていて、

ぴったり全部の入るように片付けるだけで頭が良くなりそう( ^ω^ )

 

10ヶ月健診のときの小児科の先生からのアドバイスでも、

「どう見ても携帯電話にしか見えないおもちゃよりも、抽象的で想像力を膨らますようなおもちゃを与えてください。」

というものがありました。

 

よし、これでチュン天才になるな〜

 

なんてね。( ´ ▽ ` )ノ笑

 

<