きーママふんわり育児

きーママふんわり育児

初めての妊娠・出産〜子育てについて徒然なるままに…

卒乳後のミルク(離乳食後期)

おチビさん♂(チュン)11ヶ月

 

生後10ヶ月のラストで卒乳を果たし、さっそく

「ミルクはあげなくて良いのか?!」

という疑問にぶち当たりました。

 

完全ミルクのベビーはミルクやフォローアップミルクを飲んでいる訳だし、

まだ卒乳していない子はおっぱいから栄養もらっている訳だし・・・

 

ミルクあげた方がいいのかな…ソワソワ…

今まで完母できていて、今さら哺乳瓶とか準備するの面倒だな…ソワソワ…

ミルク高いしな…ソワソワ…

 

ということで、住んでいる地区の相談窓口に電話してみました!

 

電話すると、

「そういうことなら栄養士さんに繋ぎますね〜」

ということで栄養士さんとお話ししました。

 

もちろんいろんな意見があると思いますし、これが正解☆っていうのは

ないと思うのですが、私の場合はとても参考になったので、

いただいたアドバイスを載せさせていただきます。

 

私「先日、ついうっかり卒乳してしまったのですが、ミルクってあげた方がいいんでしょうか・・?」

 

栄養士さん「お母さん、この時期に卒乳したってことは、もしかしてよく食べるお子さんじゃないですか?」

 

私「そうなんです!すごいよく食べます!!通常の月齢の目安量より多く食べます!」

 

栄養士さん「そうですよね。今まで完全母乳だったのなら、ミルクとかおうちに余ってないですよね?・・であればもうミルクはあげなくてイイです♪1日3食とおやつでしっかり栄養とっていれば、大丈夫。ただカルシウムを補給するという意味で、牛乳や乳製品はしっかりあげてくださいね!」

 

やったーーー!!(心の中)

私「そうなんですね、わかりました。牛乳ってもう飲ませていいんですか?」

 

栄養士さん「もう飲ませていいですよ〜!加熱もしなくて大丈夫。ただ、温めた方が甘くなって飲みやすいから、お子さんも飲んでくれると思いますよ〜」

 

私「ありがとうございます!!(*^o^*)」

 

ということで、ミルク代節約にもなるし

ウチはもうミルクをあげないことにしました。

 

試しに離乳食の野菜スープを牛乳で煮てみたら、

最後の一滴までゴクゴク飲んでくれました♪

あとはヨーグルトやチーズをいつもより多めにあげるように心がけることとしました。

 

最後に、栄養士さんいわく

卒乳直後はすごくよく食べる時期なのだそうです。

その食欲もしばらくすると落ち着くそうなので、それまでは付き合ってあげてください、とのことでした。

 

この一本の電話がとても有意義で、不安解消につながりました。

チュンが生まれてから、地区の育児相談窓口にはお世話になりっぱなしです。

ありがたや〜(*^^*)