きーママふんわり育児

きーママふんわり育児

初めての妊娠・出産〜子育てについて徒然なるままに…

私の卒乳方法(離乳食後期)

〜チュン10ヶ月の頃の振り返り〜

 

おチビさん♂(チュン)10ヶ月

 

5ヶ月終わり頃から離乳食を始め、比較的順調だったチュン。

あげたものはよく食べ(いや、丸飲みし)、9ヶ月になった頃から3回食にステップアップしました。

 

3回食、めんどうくささはMAX(-。-;

朝から、

作って→食べさせて→片付けて→作って→食べさせて・・・

永遠のループ。

手は荒れるし、常にキッチンに立っているからチュンもグズるし…

 

ただ一つの救いは

地区の離乳食教室でもらったプリントこの一文。

 

「食事の量が増えてくれば食後の授乳は卒業する。」

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ひゃ〜〜!卒乳が見えてきた!!!

 

卒乳しちゃうのは寂しいけれど、1歳くらいを目安に卒乳できたらいいな。

となんとなくイメージしていました。(ちなみに完母です。)

 

〈10ヶ月初旬の授乳回数〉

 8:30  離乳食+授乳

12:00 離乳食+授乳

15:00 授乳

18:00 離乳食+授乳

20:00 授乳 →就寝

  4:00 授乳(添い乳)

 

まず、朝方4時の授乳をやめました。

いきなりやめてみたところ、チュンはなんとな〜くグズグズしてましたが、

手に負えないほどではなかったので

抱っこしたり、ベッドに置いて添い寝してみたりしました。

1時間ほどグズグズしたところで、添い寝で寝てくれました!!

 

翌日からは4時にチュンが起きても授乳せずになんとか持ち越し、

3日たったら4時には目覚めなくなりました\(^o^)/

 

その後12時の授乳をやめました。これもいきなり。

意外とあっさり大丈夫。

ただ、2日間くらいは14時くらいに謎にご機嫌ななめになっていたので、

今思うとおっぱいが欲しかったのかな〜と。

 

12時の授乳をやめると、お出かけの時に少し楽になりました。

お友達をランチをしていても、わざわざ授乳室を探さなくて良いし、

暴れるチュンにケープをかけて授乳しなくても良い。

そして、外出していることが多いので、チュンも気が紛れる!というメリットも。

 

これに慣れたら18時をやめました。

たまたま外出先で時間がなかったので授乳しなかったのですが、成功。

これを機に18時も卒業しました。

 

〈10ヶ月中旬の授乳回数〉

 8:30  離乳食+授乳

12:00 離乳食

15:00 授乳

18:00 離乳食

20:00 授乳 →就寝

 

 

その頃、住んでいる地域で発育測定会のようなものがあり、

助産師さんに相談できる機会がありました。

 

「そろそろおやつも始めてもいいかもね〜

 おにぎり、お芋、果物やおせんべいなどあげてみたら」

とのご意見をいただき、即実行!

 

さっそく翌日に3時のおやつにお芋をあげました。

チュンの目の前に出すなり、一瞬で完食☆

お腹すいてたんだな〜(⌒-⌒; )

ということで15時の授乳もなくなりました。

 

授乳が朝晩の1日2回になると、すっごく楽でした。

お出かけ先で授乳することがほとんどなくなるので

授乳ケープを持ち歩かなくて良いし、お洋服も気にしなくて良い。

久々にワンピースが着れるわ〜♪という感じです!!

 

そしてある朝、旦那さまに

「っていうか、朝の授乳って必要〜?」

と言われ、

「確かに!!(≧∇≦)」

となったので、その日8時半の授乳をやめました。

この時で10ヶ月下旬に差し掛かっていました。

 

こうなると1日1回の授乳。

とたんに母乳の出が悪くなったように感じました。

1日1回になって1週間ほどたち、ふと

寝る前の授乳もやめてみるか!

と思い立ち、これも突然決行。

 

さすがにチュンもグズリましたが、

1時間ほどグズグズした結果、寝てくれました!!!

この日、特に夜泣きが激しいなどということはなく、

いつも通り朝を迎えました。

 

夜のグズグズは1週間くらい続きましたが、

11ヶ月になる1日前に、無事卒乳を果たしました☆

 

 思いのほか早かったな〜

でも男の子だし、おっぱい星人になる前で良かったのかも。

と思いながら、、、、

 

次なる不安は、

「ミルクはあげなくて良いのか?!」

ということでした。

 

次に続きます。